今日は、日本領事館へある資格の公認申請を受け取りに行ってきた。とある資格の証明書のようなもの、、。仕事する上でどうしても必要なので、取りに行ってきたわけです。(これがないと、逮捕されますです、、。)

で、今回初めて日本領事館なるところへ初めて足を運んだわけですが、やはり噂どうりのところでした。ああいった事務的な所はしょうがないと思うのですが、それにしてもなんであんなに一つ一つの事にアホみたいに時間がかかるんかねー。まず3日前に申請に行った、で、2時間近く待ったあげくに今日は担当者がいないとさー。ばかにしやがって、あほらしすぎて倒れそうでした。くっそーと帰りました。


そして、今日その申請をして、それが今日もらえるとの事で、証明書をもらったわけですが、。最後、やっともらえるぞーってところで、「はい700元ですー。」、、「は?」、、、「ちょっと高いねー。」と領事館のねえちゃん。「じゃなくて、今日おかね200元しか持ってませんよ、私。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


で、結局タクシー乗って家ダッシュで帰りお金つかんで、またタクシー乗ってやっと手に入れたわけです。

なんていうか、だいたいなんでニホンジンが上海に出てきてるかっていたら、日本だけじゃあお国に税金払うほどの利益を生めなくなったからだろー。で、仕事切り詰めてがんばっている中の時間を割いて来てる訳だから、もうちょっとなんとかならんのかいなー。


私の周りの人間たちは口をそろえて行ってました。「なんかあっても、日本領事館だけは逃げ込めんぞー。なんも助けてくれへんぞ、アメリカの方へ駆け込めよー。」と。そんなわけないやろーってその時は思ってたけど、今回の訪問でその意見にも納得しました。ま、なんかしてもらわんでも済むように願ってますけど。


はー、疲れた。