なんだか仕事関係がたてこんだりして、すっかり遠のいていましたー。すでに上海にはかえっていたのですが、、。上海生活始めてから、初めて日本に帰国した訳で、私はどんな感情を抱くのだろうか?と思ってました。もしかして、やっぱ日本のほうが快適で、上海に来た自分がブルーになるんじゃないか、とかいろいろ、。


でも、帰りの飛行機からそうでしたが、日本人だらけで、その機内はまるで浦東離陸前から日本ってかんじ。(登録してない流動人口も含めると、すごい数の日本人が存在してるんだなー、と実感)


日本に帰った感想。ご飯は確かにうまかった。水もうまい。帰った夜は、行き着けの季節料理屋でゴルフ仲間達と一緒にマツタケすきをしました。まだ、中国のマツタケは出始めで、Lサイズが数がないとの事で、2箇所の卸に頼んで、出発の日の朝マンションまで運んでもらって購入。しめて6キロ。(ちゃんと検疫は受けたよー。)

やっぱ採りたて、すぐ持って帰ったので、香りもよくて、サイコーでした。7人で3キロは食べました。でも、マツタケもさることながら、牛肉もうまいなー。やっぱ和牛というのは、日本の誇れる食材だなーと、感動、。

そして、私の大好きな焼酎「亀のしずく」。これも、なかなか手に入りにくいということですが、女将さんが2瓶用意してくれてましたー。マツタケすきと、亀ロックを交互にお口に運び、至福の時を過ごしましたー。


日本滞在中は、あっちこっちと新幹線で移動して、友達に会ってました。いっぺんに全部の友達に会うのは到底無理なので、残念だけど。大阪では、夜、なんばパークスで友達と、これまた焼酎呑みながら語り合いました。彼女たちも日々がんばっているようで、。そして元気そうで何より。今度上海に遊びに来てくれることになったよー。みんながんばってるねー。私もがんばろうー。


しかし、日本は言葉も通じて快適ではありましたが、なんか上海に着いたとたん、ホッとした自分もありました。あー、やっと帰ってきたーってかんじ。不思議だなー。


ま、家に帰って、バスタブに湯をためたら、すこし黄色っぽく見え、かつ、少し匂いも感じ、あー日本の水はきれいだったなー、と思いましたが、、。


また上海ライフが続きます。健康第一で頑張っていこうー。